神戸市中央区元町通の心療内科、精神科、内科、美容皮フ科「そらクリニック」です。JR元町駅前、徒歩30秒。阪神元町駅より直結。平日夜診22時まで。『夜間でも気軽に受診できる診療所』として、こころとからだの総合的な医療をご提供します。

ブログ

精神科医と心理士はどう違う?

こんにちは。心理士の岡田です。だんだんと日中も涼しく(肌寒く?)なり,過ぎ去った夏を惜しんでいます。この夏はいかがでしたか?私はひょっこり空いた休日に涼を求めて仙台まで行き,名物のマーボー焼きそばを食べてきました。マーボ …

触れて癒すタッチセラピー

こんにちは。セラピストの鈴木です。今日で8月も終わりですね。早いもので、そらクリニックもオープンして5ヶ月が過ぎました。あっという間でしたが、依然バタバタしながら受付のお手伝い継続中です・・・。😅 私は長年セラ …

最近、流行のマインドフルネスについて

そらクリニック、カウンセラーの星野です。久しぶりにブログを更新させていただきます。 ちまたで最近、マインドフルネスというのを見聞きすることが多いのではないでしょうか? ここ数年、マインドフルネスという …

大人の発達障害についての勉強会に行ってきました。

そらクリニック 院長の津田です。先週の日曜日に東京で『大人の発達障害』についての勉強会に行ってきました。東京大学の研究棟で200人規模の勉強会でした。東大生になりきったつもりで、かの有名な赤門をくぐり、校内を練り歩きまし …

知覚過敏とストレス

こんばんは!水曜日受付担当古林です☆今朝は、いよいよ梅雨入りか、もしくは台風か、と思わせる強い雨が降りましたね。今回はストレスと知覚過敏についてお話しします。ストレスによる歯ぎしりやくいしばりで、口の中に出ている歯の部分 …

心も体も元気になるハーブ、ローズマリー!

こんにちは。セラピストの鈴木です。昨年、今の家に引っ越しをしてきた時に、庭にハーブを植えました。冬になり、ほとんとのハーブは枯れてしまいましたが、春になると、全てのハーブが復活!!その中でもローズマリーだけは冬でも元気に …

朝のワクワクを探す

こんにちは。院長の津田です。もう5月も終盤を迎え、梅雨の時期に突入します。季節的にも気がめいってしまったり、疲れやすくなる時期です。仕事や学校に行くのが億劫になり、朝起きてもなかなかお布団から出られない、、という方も少な …

心の畑を耕す

こんにちは。心理士の岡田です。 つい先日にゴールデンウィークだと思っていたものの,気づけばもう5月も下旬。あっという間で驚いてしまいます。このままではあっという間に上半期が終わり,あっという間に今年も終わってし …

ストレスで虫歯が増える!?

こんばんは。そらクリニックで水曜日受付を担当させて頂いております歯科医師の古林です。今回はストレスと虫歯の関係についてお話します。皆さんはお口の中に細菌はどのぐらいいると思いますか?なんと!お口の中には一般に数千億の細菌 …

クロスジョブ神戸で講演しました。

こんにちは。そらクリニック院長の津田です。昨日の午後に、就労移行支援センター クロスジョブ神戸 の利用者さんに向けて『ストレスと適応障害』について講演してきました。1時間ほどの講義にも関わらず、みなさん熱心に聞いてくれま …

1 2 3 »

カテゴリー

オンライン診療のご案内はこちら 臨床心理士による、心理検査・カウンセリングを行っております リラクゼーションのご案内はこちら(美容点滴・アロマテラピー)

診療のご案内

心療内科はこちら 精神科はこちら 内科はこちら 美容皮フ科はこちら
診療時間・休診日 アクセス
PAGETOP
Copyright © 2017 そらクリニック All Rights Reserved.