みなさんこんにちは。
水曜日午前~昼を担当している心理士の中谷です。

今回は、ライフハック回です。
「毎週のゴミ出しができない」をテーマに、少しでも生活がしやすくなる工夫を、紹介します。
どの程度参考になるかは分かりませんが、少しでもお役に立てますと幸いです。

 

①つまづきポイントを探す

ゴミ出しを忘れるのはどの段階なのかを探します。
a)当日朝、ごみの日であることをすっかり忘れているが、出かけるまでに思い出す
b)起床時にはゴミの日であることを覚えているが、出かける準備をしている間に忘れる
 など

 

②つまづきポイント別に対策を考える

a)当日朝、ごみの日であることをすっかり忘れており、出かけるまで思い出せない
 ・カレンダーアプリやアレクサ、グーグルホームなどで、ごみの日の朝にリマインドを設定する
 ・毎朝カレンダーをみるなら、そこにごみの日であることを書いておく
 ・前日の夜にごみをまとめて玄関に置いておく

b)起床時にはゴミの日であることを覚えているが、出かける準備をしている間に忘れる
 ・出かける準備をする前に、ごみを出しに行く
 ・ゴミの日であることを覚えているうちに、ごみをまとめて玄関に置いておく
 ・前日の夜にごみをまとめて玄関に置いておく

毎週のようにある予定などは、自分で覚えておくのは大変なので、スマホアプリなどを活用すると便利です。
また、家を出る前に必ず通る場所(玄関のドア前など)に、忘れたくないものを置いておくと、忘れにくくなります。
生活動線を意識して、忘れても思い出せるようにする環境を作ることがポイントです。

これ以外にも、その人の状況に応じた対処方法がさまざま考えられます。
もし今、何かにお困りのことがあるようでしたら、お気軽にご相談ください。
そらクリニックのスタッフ皆でお力になれるよう尽力いたします。

中谷智美