水曜日、夕刻以降担当の山田です。急に寒くなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

 寒くなると、朝お布団から出るのが辛いものですね。少し前の私は朝の目覚めが良くなく、自分の睡眠の質を疑っていました。夜眠れない理由としては、ストレスからくるもの、カフェインなどの物質によるもの、睡眠リズムによるものなど、様々な理由が挙げられます。私はアレルギー性鼻炎があり、睡眠時の呼吸に問題があるかもしれないということをふとしたきっかけで知りました。簡易な対策として、薬局等で販売されている「鼻うがい」を行うと、睡眠時の呼吸の改善が見込まれることも耳に入ってきました。そんな理由で、数か月前から寝る前に鼻うがいをするようにしています。効果は中々で、目覚めが爽やかなものになりました。私の場合、睡眠の質が良くないと感じるのは体質から来るもののようでした。これまでの季節は爽やかな朝を迎えられましたが、果たして寒い季節も「鼻うがい」で爽やかな朝が迎えられるのか、少し期待しながら、毎朝検証してみたいと思っています。

 

 睡眠のお悩みについてご相談いただくことも増えてきています。夜眠れない理由は上記のように様々ですが、原因に対応した対策を立てることが重要です。朝が辛くなるこの時期、皆様の目覚めはいかがでしょうか?機会があればお聞かせください。