神戸市中央区元町通の心療内科、精神科、内科、美容皮フ科「そらクリニック」です。JR元町駅前、徒歩30秒。阪神元町駅より直結。平日夜診22時まで。『夜間でも気軽に受診できる診療所』として、こころとからだの総合的な医療をご提供します。

ブログ

心の守り方

街中ではたくさんのセミの鳴き声が聞こえてきますね。もうすぐ梅雨も明け夏本番が到来ですね。みなさんは『防衛機制』という言葉をご存じでしょうか。危険や不安、あるいは不快な思いから心を守ろうとする無意識的な心の動き、それが『防 …

良いコーチに来てもらおう

  水曜日の心理士の山田です。 5月だというのに夏日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。  前回書いた夜の元町プラザビルのいい匂いも、再度の緊急事態宣言でただの夜の匂いになってしまいました …

幽霊の正体見たり枯れ尾花

こんばんは、心理士の入江です。  ついこの前のことですが、夜、壁沿いの道を歩いている時の出来事をお話しようと思います。私は風景を見ながら歩くのが好きなのですが、その日は月がとてもきれいだったので上を見 …

自分と相手を尊重する伝え方

こんにちは。水曜日担当心理士の中谷智美です。 突然ですが、みなさん「アサーティブ」していますか? アサーティブとは、「正直に居心地よく自分の気持ちを表現すること、他者の権利を否定せず尊重しながら自分の …

穏やかな気分になる時刻とその時の匂い

水曜日の心理士の山田です。暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?コロナは中々収まりませんね。しかし、クリニックから帰る時、ビル周辺のお店から美味しそうな匂いがしてきて、「この時間でも飲食店開いているんだ」 …

寒暖差疲労とは?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。心理士の岡村です。最近寒いと思ったら暖かくなったり、寒暖差が大きいですね。個人的には服装を考えるのも一苦労です。そんな中、最近”寒暖差疲労”という言葉を知ったので …

疲れは知らずの内にやって来る?

年が明けてだいぶん経ってしまいましたが,新年明けましておめでとうございます。本年もそらクリニックは皆様の心の健康に尽力してまいりますので,よろしくお願いいたします。 さて,健康に〜と言っておきながら…なのですが …

行動を起こすチャンス

なぜ私は常にやる気に満ち溢れていないのだろうか、と考えることがあります。やる気に満ち溢れていたら、どんなことにも積極的に取り組み、期限に追われることもなく、有意義に日々を過ごせるのになぁと思います。しかし、現実的には、こ …

よりよい睡眠を

 睡眠には身体と心の疲れを回復する働きがあります。    成人の標準的な睡眠時間は6~8時間と言われていますが、 年齢や季節などの影響で、人によって適度な睡眠時間が変わってくるようです。年齢を重ねると、自然と睡 …

「ストレスに気づくこと」の長所と短所

肌寒さが身に染みる冬隣り、いかがお過ごしでしょうか。水曜日担当心理士の中谷智美です。今回のテーマは、『「ストレスに気づくこと」の長所と短所』です。最近、面白い研究論文(菅沼・中野・下山, 2018)を読んだので、それを元 …

1 2 3 6 »

カテゴリー

オンライン診療のご案内はこちら 臨床心理士による、心理検査・カウンセリングを行っております

診療のご案内

心療内科はこちら 精神科はこちら 内科はこちら 美容皮フ科はこちら
診療時間・休診日 アクセス
PAGETOP
Copyright © 2021 そらクリニック All Rights Reserved.