神戸市中央区元町通の心療内科、精神科、内科、美容皮フ科「そらクリニック」です。JR元町駅前、徒歩30秒。阪神元町駅より直結。平日夜診22時まで。『夜間でも気軽に受診できる診療所』として、こころとからだの総合的な医療をご提供します。

ブログ

残暑お見舞い申し上げます

猛暑日が続いていますが、皆さま夏バテはしておられませんか?水曜担当心理士の齋藤です。 夏バテの原因のひとつは、自律神経の不調と言われています。人間は、暑さを感じると自律神経のはたらきにより、体温を一定に保とうと …

熱中症対策を忘れずに

すっかり夏になりました。心理士の齋藤です。 最近は、連日の暑さにもかかわらず、たくさんの方々が、海に、山に、お出かけになっておられるようですね。日差しに照らされ、木の葉はキラキラ、梅の波間もキラキラと輝いていま …

整理整頓の”きめごと”ありますか?

水曜日の夕方以降担当の山田です。  最近、「整理整頓が苦手なんです」というお話を時々伺います。整理整頓が苦手なのにはいくつかのパターンがあるのですが、あるパターンでは、対策を立てると劇的に改善されるこ …

自分を支えてくれる存在

仕事終わり、帰り道で管理人さんとお会いします。管理人さんとは挨拶をするだけで、それ以外話すことがないような関係性なのですが、「お疲れ様」という言葉をいただくと心が少し元気になるような気がします。そして、この記憶は、自分が …

ちょっと一息、深呼吸

5月から,水曜日の午前から昼の担当をさせていただくことになりました心理士の齋藤と申します。  気がつけば,若葉の香りが漂う爽やかな季節となりました。 いつもの帰り道,少し遠回りをしたり,ゆっくり歩いてみたり,頬 …

認知バイアスの話―確証バイアスー

青葉の美しい季節となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 水曜日担当から金曜日担当に変わりました,心理士の中谷智美です。お久しぶりでございます。  今回はいつもと趣向を変えて,人間の認知機能につい …

桜満開!!

こんにちは。心理士の岡村です。 ついに桜が満開となりましたね!花粉症の人にとってはつらい時期になってくるかと思いますが、感染対策を行いながら四季折々の風物詩を楽しむことも大切ではないでしょうか。桜の全般的な花言 …

今までの積み重ねがあればのりこえられる

 心理士の山田です。 またもコロナが蔓延してきました。昨年、緊急事態宣言に触れたブログを書いたとき、まさか来年も終息していないとは思ってもみませんでした。私自身、こまめな消毒とマスクで引き続き感染予防 …

みなさんは趣味がありますか?

こんにちは。心理士の岡村です。突然ですが、みなさんは趣味がありますか?ちなみに私には趣味と呼べるものがありません。旅行は好きだけどお金も時間もかかるからそんなに行けないし…映画を観るけど趣味と呼べるほど見ていないような… …

寒い季節こそ良い目覚めを

水曜日、夕刻以降担当の山田です。急に寒くなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?  寒くなると、朝お布団から出るのが辛いものですね。少し前の私は朝の目覚めが良くなく、自分の睡眠の質を疑っていま …

1 2 3 8 »

カテゴリー

臨床心理士による、心理検査・カウンセリングを行っております

診療のご案内

心療内科はこちら 精神科はこちら 内科はこちら 美容皮フ科はこちら
診療時間・休診日 アクセス
PAGETOP
Copyright © 2022 そらクリニック All Rights Reserved.