神戸市中央区元町通の心療内科、精神科、内科、美容皮フ科「そらクリニック」です。JR元町駅前、徒歩30秒。阪神元町駅より直結。平日夜診22時まで。『夜間でも気軽に受診できる診療所』として、こころとからだの総合的な医療をご提供します。

ブログ

自分と相手を尊重する伝え方

こんにちは。水曜日担当心理士の中谷智美です。 突然ですが、みなさん「アサーティブ」していますか? アサーティブとは、「正直に居心地よく自分の気持ちを表現すること、他者の権利を否定せず尊重しながら自分の …

穏やかな気分になる時刻とその時の匂い

水曜日の心理士の山田です。暖かくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?コロナは中々収まりませんね。しかし、クリニックから帰る時、ビル周辺のお店から美味しそうな匂いがしてきて、「この時間でも飲食店開いているんだ」 …

寒暖差疲労とは?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。心理士の岡村です。最近寒いと思ったら暖かくなったり、寒暖差が大きいですね。個人的には服装を考えるのも一苦労です。そんな中、最近”寒暖差疲労”という言葉を知ったので …

疲れは知らずの内にやって来る?

年が明けてだいぶん経ってしまいましたが,新年明けましておめでとうございます。本年もそらクリニックは皆様の心の健康に尽力してまいりますので,よろしくお願いいたします。 さて,健康に〜と言っておきながら…なのですが …

行動を起こすチャンス

なぜ私は常にやる気に満ち溢れていないのだろうか、と考えることがあります。やる気に満ち溢れていたら、どんなことにも積極的に取り組み、期限に追われることもなく、有意義に日々を過ごせるのになぁと思います。しかし、現実的には、こ …

よりよい睡眠を

 睡眠には身体と心の疲れを回復する働きがあります。    成人の標準的な睡眠時間は6~8時間と言われていますが、 年齢や季節などの影響で、人によって適度な睡眠時間が変わってくるようです。年齢を重ねると、自然と睡 …

「ストレスに気づくこと」の長所と短所

肌寒さが身に染みる冬隣り、いかがお過ごしでしょうか。水曜日担当心理士の中谷智美です。今回のテーマは、『「ストレスに気づくこと」の長所と短所』です。最近、面白い研究論文(菅沼・中野・下山, 2018)を読んだので、それを元 …

秋ですね

こんにちは。心理士の岡村です。最近、朝晩が冷えてきたりとすっかり秋らしくなりましたね。さて、皆さん「季節性感情障害(季節性うつ病)」という言葉を聞いたことありますか?(実は私は恥ずかしながらつい最近まで知りませんでした) …

仕事の道中のささやかな楽しみ

心理士の山田です。 あれほど暑かった夏もようやく過ぎ去り、秋の訪れが感じられる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 前回予告した、日常生活の中の話題について今日はお話したいと思います。私が仕事が苦しくならない …

息抜きの引き出しを持つ

今年の夏もとても暑かったのですが,近頃はすっかり涼しくなりました。いかがお過ごしでしょうか。 最近,ややありまして学生時代に取り組んでいたものを再開しました。それはアーチェリーです。どんなものかは検索してもらえ …

1 2 3 6 »

カテゴリー

オンライン診療のご案内はこちら 臨床心理士による、心理検査・カウンセリングを行っております

診療のご案内

心療内科はこちら 精神科はこちら 内科はこちら 美容皮フ科はこちら
診療時間・休診日 アクセス
PAGETOP
Copyright © 2021 そらクリニック All Rights Reserved.